完全無人セルフ脱毛店 D太郎のブログ

名古屋市金山にて完全無人脱毛サロン店開業します^_^

商工会と商工会議所の違い

こんにちは!

脱毛太郎です。

 

本日は、岡崎の商工会議所の入会に伺いました。

 

f:id:yoshi-1119:20210710142632j:plain

ところで…、商工会議所(商工会)ってどんなところか知ってますか?

 

いろんな、活動をされているのですが……、、、

 

簡単に言うと、個人事業主や自分たちのような立ち上げたばかりの法人の困った事、

相談したいところの受付窓口です。

 

〇事業資金の融資ってどのように調達するの?

経理。税務申告ってどうしたらよいの?

などなど…

 

初歩の初歩を親切に相談していただける公的な窓口って感じですね。

 

定期的に政策金融公庫の融資相談、保証協会の相談だったり、

担当者が来て直接相談できるなど、活用できることは多いです。

 

敷居は若干高そうに見えますが、事業始めたばかりの方!!

 

一回は行って話を聞いた方が良いですよぉ!

(入る入らないは別でww)

 

また、助成金補助金の知識が半端なくありますので、自身の事業の一助になるかも?

ですし、現状、コロナ関連の融資の手法。他の事業所とかの融資実績

(こんな感じで申請したら融資の許可が下りました!的な成功事例など)

などの情報も共有できているので心強い存在では?と思います。

 

本店所在地or事業所があるエリアでの申し込みで、商工会or商工会議所のどちらかが

エリアに入っています(住み分けできてます)

 

個人的によくわからないのは

 

〇商工会議所:「商工会議所法」が根拠法、経済産業省経済産業政策局の管轄

〇商工会:「商工会法」が根拠法、中小企業庁の管轄

 

何で分かれているんだろう??

 

以前、日進市の商工会の時に勧められた時の会費と岡崎の商工会議所の会費と

何で違うんだろう?💦(まぁまぁ違う…)

 

まぁ、どちらも得られるメリットと比べたら、全然安いんだけど…。

 

※2021年8月に

「脱毛の出来るレンタルスペースBe’名古屋金山店」

オープンします!

ホームページ制作中!