完全無人セルフ脱毛店 D太郎のブログ

名古屋市金山にて完全無人脱毛サロン店開業します^_^

開業に関しての苦労(銀行口座開設の件)①

こんにちは!脱毛太郎です。

 

今日は、法人設立→開業に関して感じたことを書きます。

ほか大多数の方は、

個人事業主→法人設立と事業を大きくしていくのが多数では?と思いますが、、

我々は、法人設立→事業スタートという形をとりました。

2人のお金(個人と法人)を正しく分けたかったのが法人設立の一番の理由です。

ここまで至るまでいろいろありました。

以外だったのは

 

法人の銀行口座を作るのが大変!!

 

日本政策金融公庫の融資下りても着金口座ないじゃん!!

2人の出資金すら入金できないし…、毎月の税理士に対しての顧問料や各種支払いを「銀行引き落とし…、銀行ありません」なんてかっこ悪くて言えないじゃん!

 

でも、事業が始まっていない現状で「店舗なし」「事業実態なし」

で「オレオレ詐欺」等の口座を悪用するんじゃないか?という理由で出来ませんでした。

同級生の銀行に勤めている友人に相談しても

「この段階では普通、作らせないし断られるのが普通だよ」

だって…

 

でも、唯一口座を口座開設をOKしていただいた

蒲郡信用金庫さん」

感謝!!です。

決して審査が緩いというわけではなく、社内稟議を通していただき、本店所在地を現地まで来ていただいて目視確認していただいて…と「ここまで必要?」ということまでやってましたので…

会社が大きくなったら(必ず大きくします!!)融資の相談は一番にしますからね!

メインバンクとして末永くよろしく!という気持ちです。

 

ただ、インターネットバンキングの使い勝手あんまりよくないなぁ…

 

 

その辺は次回